ジュニア担になってはじめての春を就活生としてむかえた話🔰

就活のためにオタ活を制限するつもりはなし!
就活を経験したジャニオタのスケジュールを知りたくて「ジャニオタ 就活🔍」はてブ 読み漁るってことをしてたので、就活終わったら自分もずっと書こうと思ってたけどこんな時期になっちゃった😯💦


大学受験でもおた活制限しなかったので就活も同じスタンスです🙉


高3の時は大阪まで遠征して夜行バスの中で受験勉強したりキッチンタイマーで時間はかって45分勉強したら5分だけ少クラ見れるとかやってたタイプ
意外と特殊な環境だと暗記しやすかったり時間制限すると集中できたりする(小声)


だから就活中アルバイトを休むていう選択肢もなくて土日は必ず9時間働いてました💪
交通費と時間潰すためにカフェ入ったりお昼の外食だったりでお金かかるからアルバイトしててよかったと私は感じた!

※あくまでも私の考えということを前提に読んでください(笑)


自分は
・地方出身、大学進学を機に上京
・私大文系
・単位は既に取得済みのため4年は授業なし🙌
・大学公認サークルに入って役職についてた
・資格は英検2級のみでTOEIC受験したことない
就職は絶対に関東で!おたくしたいから休みが取れる会社!できればオシャレな場所で働きたい!

でも就きたい業界業種も、夢もない😢

大学3年生夏
なんやかんやあって東京B少年の佐藤龍我くんのファンになる

f:id:rsugarbaby:20181018195642j:plain
掛け持ちだったけどついにサマパラで担降りしました(聞いてない)

夏にした就活は先着申し込みの1dayインターンに参加のみ😨

今考えると夏の選考有りのインターンでESの書き方を練習しておけば良かったと思う…

インターン=内定!はやく就活が終わる!みたいに考える人もいるけど、インターン選考で内定もらったり早期に選考受けさせてもらったりしてた友達はインターン以外の会社に入社を決めた子が圧倒的に多い。(あくまで4年生3月就活解禁の話)

絶対にこの会社に入りたい!とかこの業界!って決めてる人は選考が有利になるインターンに全力で取り組むべき!!

それ以外の人はインターン業界研究と同時にESを書いたり面接グルディスグループワークに慣れたりできる場所って考えて挑めば有意義な時間を過ごせるはず!

自分はぼんやりと、なんとなく1dayインターンに1個だけ参加したから業界研究になったと思えたのは本格的に就活がはじまった3月だった(遅い)

おた活
サマステ×1サマパラ×4ジャニアイ×2

大学3年生冬

11月周りの友達がインターンで黒髪にする子が多くて自分もつられて髪を暗くした(まったくその必要はなかった)

湾岸はいび公演11月12月と、ハピアイを楽しんでこの間まったく就活に関することはしてない卍
f:id:rsugarbaby:20181018211133j:plain
HiBのラブドリめちゃめちゃ好きだったかわいいよね!!

2月やっと重い腰をあげて就活生っぽいことを始める

湾岸11月×2
湾岸12月×2
ハピアイ×2

  • 証明写真を撮る

2月上旬に撮ったから予約も好きな時間を選べる😊
ヘアメイク+写真データ+写真25枚で約1万円((データと写真のみは5千円くらいだったはず?)
所謂就活ヘアとメイクを教えてもらえるってことで高かったけどこのプランにした。
ずっと自己流で化粧してたから、眉毛の書き方とかチークの入れ方とか普段と違う方法を教えてもらえたから良かった!

  • 自己分析

はやくしておけば良かったことNo.1
自己分析は自分に合う業種や業界のヒントやES・履歴書を書くための下ごしらえ的なもの!

料理は下ごしらえ大事っていうけど就活でも大事!

何から手をつけていいか分かんなかったし3月まであと2週間しかなかったから、大学のキャリアセンター主催の1day自己分析講座に参加
結果として、この講座でES・履歴書をどうやって書けばいいか分かったし何となく就活の軸とするものが見えた。

大学の慣れた教室で話聞けるし、OBOGが働いてるorこの大学の学生を採用したい会社が説明にきてるから行って損はない(?)
→全く違うジャンルの会社の話を10社ほど聞いて、興味のある業界を見つけはじめた

  • 大手ナビサイト以外のサービスへの登録

スカウト型やエージェント型のマッチング型など。自分が使ってたのは女○キャリ、ニ○リーチ、JO○RASSの3つ。
正直に言うと、後輩にオススメしたいとは思わない(小声)

合説とか相談会を開いても、予想以上に人が集まってしまたせいか就活生を捌ききれてないとかエージェントと相性悪いとストレス😱
さらにエージェントの連絡ミスで日時が食い違ってたのと、面接に行ったら40分近く待たされたことがあってすぐに利用をやめました💥
大学名、氏名も間違えられたことあって新しいサービスだから仕方ないのかなと思ったけどいい加減なところに自分の将来を預けたくないよね…

あとは取り扱ってる業界に偏りがある!
リ○ナビやマ○ナビに掲載するのに広告料最低30万くらいかかることもあって、そこまで出せない企業が主な紹介先になるって考えたら当たり前のことだった😢

ベンチャーとか中小が多くて稀に掘り出し物があるからサブとして利用する価値はあるかな~という感想!
でもこれは私の意見であって自分がどんな規模のどんな業界で働きたいか軸をもって自分に合った方法で就活することが大事!!

大学4年春

3月1日ついに来てしまった就職活動解禁日

って言っても特にナニモシテマセン
ビッグサイトとか幕張で開催する合説は人多くて疲れるし業界研究のためなら学内の合説で充分!!

でもこのイベントが1番就活生っぽい(笑)
疲れるだけだから私はオススメしない←

日付が変わる瞬間ナビサイトに張り付いてる人もいるけど、個別の会社説明会って複数回開催されるし張り付いて予約するような大手だとライブ配信とかもしてるよ~

3月は
ES履歴書作り
学内の合同会社説明会×10社
ナビサイトで予約した個別の会社説明会×14社
ES履歴書提出×3社
面接×3社

今考えると説明会1日に3社はしごしてたけど早くから業界研究してればそんな詰め込む必要なかった😣

おた活
儚くも消えたHiB横アリ特別公演

HiHiJetに作ちゃんが加入してJetsになり、はいびー11人はじめてのハビドリをジュニア祭り合同公演の見学ついでに私服で披露したことは記憶から抹消


4月

説明会×17社
テストセンターで受験
履歴書ES提出いっぱい
面接×3社

おた活
デュアルモニターで龍我くん鑑賞会
ミスデビル試写会
セクゾエコパ
合同クリエ

説明会もあるし選考もはじまって1番ボロボロだった月😱
結局、詰め込みすぎて出せずに終わったESもあったり説明会やら選考を蹴ったりもあるのでスケジュール管理が大事でした!

自分を過信せず、たぶん慣れないことして疲れて体調崩すこともあるので元気が50%の自分を想定してスケジュールを組めば達成できるはず◎

1月からジュニア担アカウントをはじめて仲良くなったお友達とクリエで会えたのが最高の息抜きだった(;_;)
どうしても大学の友達だと会って早々、就活の話になっちゃうけど自担の話できゃぴきゃぴできるおたく最高でした💯💮

5月
選考いっぱい!
下旬に内定もらいはじめる!

おた活
クリエ合同
B少年単独

B少年単独初日なすりゅマイガールで鳥肌たって感動で泣いた(いら情)

就活は面接ばっかりだけど持ち駒増やすために5社くらい説明会も行った!
GWはまったく就活なかったからバイト💪

4月下旬に選考うけはじめた企業は5月2週目に2次、5月3週目に3次or最終ってかんじで1番面接をした月。

今までのスケジュール見てもらうと分かるけど割りと色々受けてたので面接もいっぱいある!ので選考の数は割愛🙏

東京B少年単独初日のクリエ前に選考があって、でもどうしてもスーツで公演入りたくないので遠征並の荷物で選考に向かったこともありました(笑)
※荷物がただでさえ多いタイプなのでコインロッカーに押し込んでから面接受けた

余談だけど就活生からおたくに変身するためにお世話になった場所↓(化粧品会社のDHCが運営してるから怪しくないよ笑)
登録しても私の利益にならないのでご安心を😇
渋谷のラウンジ!
DHC Communication Space
登録が面倒だけど、ヘアアイロンとDHCの化粧品を無料で借りれて着替えスペースもあるから遠征おたくにもオススメ!
⚠️但し大学生にかぎる

ちなみにここで期間限定で開設されてた写真館で証明写真撮りました(笑)

あとジャニーズジュニアチャンネルのしりとり企画で龍我くんにめちゃめちゃ励まされた😭
f:id:rsugarbaby:20190101022956j:plain

5月になると書類じゃなくて面接で落とされるようになるけど龍我くんの言葉のおかげで自己肯定感を下げずにすんだ🙆

クリエ終盤と共に3社から内定もらうことができたけど会社の規模とか雰囲気、立地に納得できてなくてこのまま就活を終えていいのかモヤモヤ🌀

6月
6月1日に律儀に内定出してくれた会社もあって持ち駒が4になる

おた活
クリエオーラス
龍我くん入所日お祝い会
わくわく学校

結局、4社から内定もらうことができたけど正直に言うと4社とも内定の連絡きても嬉しいと感じなかった…

もともと第1志望がなかったので選考に進むにつれ志望度がころころ変わって💦

どの会社もやっぱり入社してもらいたいから人事は魅力的な人が多い!
だから説明会の段階だと好感度高いのに
選考のステップで座談会があって他の部署で働く人と接してみるとアレ?ってなったことや
規模の小さい会社だと最終が社長でこの人の下で働きたくないなと感じたことが内定を喜べなかった理由でした。

結局、5月に持ち駒を増やすために説明会に行った企業の選考も受けることに決めました!

そのなかで、絶対この会社で働きたいと思える会社と出会えて内定をもらえたのはちょうどサマステ合同公演が始まる1日前😮!(突然)

1番の決め手は、面接が自分にとって有意義な時間だと思えたこと!

あとは諸々の条件である一緒に働きたいと思うような会社の先輩がいる、完全週休2日制、有給が取りやすい、月の残業時間、ボーナスが2回でる、会社の立地、転勤がないとか細かい条件もクリアしたのがこの1社でした。
諸々の条件は、自分の中で優先順位をきめてどこを妥協するかと削っていこうと思ってたけどドンピシャな会社を見つけられて運命かんじた🎊

春から不安だけど会社がシアタークリエに近いので仕事帰りに行けるじゃん!?とか呑気に思ってます(笑)



就活が長期戦になった理由は、安心したくて数を受けて結果は出たのはいいけど本当に入りたい会社が見つかるのが遅かったからだと思う。

受けなくていい選考もいっぱい受けて時間を無駄にしたかもしれないと最初は思ったけど、絶対この会社に入りたいと思えたのは色んな会社を知れて比較できたからかな~?

新卒ブランドが自分に付くのは今の日本の就活システムだとたった1回だけ!
たくさん色んな会社や人と出会って、自分が納得して就活終えられますように⭐



f:id:rsugarbaby:20190101195204j:plain

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 芸能ブログ ジャニーズJr.へ
にほんブログ村